HOME > 最新情報ブログ

最新情報ブログ

外国人実習生 3期生

実習生の3期生を受け入れました。
これで実習生は9名になり寮に行くと日本なのかベトナムなのか解らなくなります。

ヤル気の塊の1期生。
どことなく緩さのある2期生。
3期生は2019年までの3年間で、どれだけ成長できるでしょうか?
3期生.JPG


メガソーラー事業

2013年に完了した特定事業場がメガソーラー事業場に生まれ変わりました。
DSC_0067.jpg


桜田公園

新橋駅前の桜田公園に地下駐輪場を作り既存の公園をリニューアルしています。

休憩時間にベトナムからの技能実習生は測量のお勉強をして過ごしています!!公園.JPG駐輪場.JPG勉強.JPG


ユニック

先日、4tユニックが納車されました!

先代のユニックは長柄町で盗難被害にあい、泣く泣くお別れしましたので
今回のユニックは同じ目に合わないようにセキュリティを何重にも重ねた車にしました。

零細企業にとっては安い買い物では、ありません!
しっかり働いてもらいます!!
DSC_0038.jpgユニック


全国安全週間特別パトロール

7月1日から始まる 『 全国安全週間 』に先立ち安全パトロールに行ってきました。

場所は地元の市川!!

市内の雨水を江戸川に放流する為の水路を作る工事です。
DSC_0004.JPGDSC_0005.JPGDSC_0006.JPG


市原事業所

完了した市原特定事業所をメガソーラー発電所にするために工事を行っています。DSC_0177.JPG
DSC_0178.JPGDSC_0179.JPG

外国人技能実習生

ついに来ました!!
ベトナムからの外国人技能実習生!!

彼らは日本の技術と安全対策を学びにきました。
母国で日本語学校に通っていましたが...
日本語は自己紹介程度がやっとのレベル・・・最初の内は言葉の壁に戸惑うと思うが、そんなものは慣れ!なんとかなるでしょ!?

技能実習生と言っても学生ではない!
ウチは学校でもボランティアでもない営利企業である。

当然、受入企業としては出来る限りのサポートは行っていくが・・・
母国での月収を日本では2日間で稼ぎ技術習得をし3年後帰国する。
大変だとは思うが相当なhigh returnでもある!

教えられた事は時間と共に薄れていくが
自分で考え感じ身につけた事は刻み込まれる。

時間が足りないはずの彼らの本気を見ていきたい。

ちなみに左からチェン(19歳)ホアン(21歳)ヴァン(24歳)です。

DSC_0003.JPG


外国人技能実習生

IMG_0306_zpsfa14d01f.jpg IMG_0332_zpsf083fa65.jpg平成26年10月から受け入れをする技能実習生達の面接に行ってきました。

外国人を雇入れるというのは、初めてのことなので不安要素は沢山あります。

まずは言語の問題、生活習慣の問題、安全意識をいかに教育していくかの問題・・・・

言い始めたら切がないのでアドバイスを貰いながらの手さぐり状態ですが、実行します!!

 

ただ、現地に行き直接面接してみると

彼らの 『働きたい』  『技術を習得したい』という意欲は物凄く強く感じました。

IMG_0296_zps7f290bd6.jpg


全国労働衛生週間

昨日、台風が接近中のなか全国労働衛生週間の特別パトロールに行ってきました。

今年のスローガンは

           『 健康管理 進める 広げる 職場から 』

 自分は大丈夫!!と思い、つい疎かになってしまいがちな健康管理ですが健康でなくては働けません再度、社内でも教育をし健康で毎日働けるようにしていきたいと感じました。

現場は東京都下水道局発注の台東区内で開削路線で先行して既設床版の撤去を行っています。

DSC_0197.JPG

 


10周年記念

元請会社の10周年パーティーに行ってきました。

分社化してから10年。分社前から数えると40数年になる環境に特化した会社で、写真は元請社員であり、プロのオペラ歌手という異色の経歴を持つ方です。

今後10年20年とコアビジネスとなる土壌浄化と共に色々な分野に一緒に挑戦していきたいと思います。

DSC_0103.JPG


123

アーカイブ

このページのトップへ